春名・田中・細川法律事務所の個人情報保護方針のページです    


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1 書類の管理
(1)  書類の保管,返還,保存
当事務所所属の弁護士・事務員以外の者の目に触れないように,最善の注意を払います。
相談カード・訴状・申立書・判決文・和解調書などの依頼者情報および事件の顛末を記した書類の写しは,当事務所の鍵のかかるキャビネットにて保存します。
(2) 書類の処分
不要になった書類,誤って作成した文書は,シュレッダーにかけ裁断するか,専門業者に委託して溶解処理します。
当事務所にて保管していたものは,事件終了から10年間経過後に上記①と同様の処分をします。
(3) 書類の送付
受任事件処理の過程で当事務所において作成し,または受領した書類は原則としてその都度その写しを依頼者に送付します。
依頼者へ書類を郵送する場合は,自宅又は事業所へ「春名・田中法律事務所」と記載した封筒にて送付します。ただし,特に申し出があった場合は,送付先または封筒を変更します。
FAXを利用する場合は,送付先に十分注意するとともに,原則として依頼者,裁判所,相手方代理人法律事務所以外には送付しません。
2 電子情報の管理
(1) データの保管
データは,外部からアクセスを禁止した事務所内LAN上にあるファイルサーバーにて保管します。
(2) データの持ち出し,コピー,送付
パソコンの事務所外への持ち出しを禁止します。また,事務職員の私用パソコンの業務への利用も禁止します。
裁判所へ提出など止むを得ない場合,およびデータのバックアップ(データ破壊時などの復旧用)を除き,外部媒体(CD-ROM,フロッピーディスク,メモリーカード,外付け磁気ディスクなど)にコピーしません。
ご了解なくEメールにて送信しません。
(3) 廃棄,処分
パソコンを処分する場合は,磁気ディスクの全データを消去します。
コピー機には,データが残らない措置を講じます。
3 個人情報の第三者への提供
当事務所は,依頼者の事前同意がある場合その他個人情報保護法第23条に定める場合を除き,個人情報を依頼者本人以外の第三者には提供しません。
依頼者がお亡くなりになった場合の相続人からの情報提供の申し出に対しては,受任事件の性格,提供を求められた情報,提供を求める理由,必要性を十分に検討のうえ,提供の可否を決定します。
研究のための事例として訴状,判決書等を紹介する場合は,固有名詞を黒塗り,または一般的なものに置き換えて,当事者個人を特定できないようにします。
4 情報開示
当事務所は,保管する書類について,依頼者本人からの書類の開示または写しの交付の申し出に原則として応じます。但し,当事務所において法令または弁護士倫理の上から依頼者に開示できないと判断した情報については開示しないことがあります。
事件終了後の開示,謄写の申し出に対しては,当事務所は必要な費用を依頼者に請求させていただきます。
5 守秘義務の徹底
弁護士,事務員全員の守秘義務の徹底を図ります。
6 個人情報保護管理者
貴殿の個人情報保護については事件担当弁護士がその任を負います。
当事務所としての個人情報保護管理者は弁護士田中賢一です。

平成17年7月27日制定
当事務所は,個人情報の保護に関する法律に定める個人情報取扱事業者には該当しませんが,個人情報の取扱いには適正を期しております。
 「個人情報保護に関する法律」に基づく公表事項  春名・田中・細川法律事務所個人情報保護方針  サイトマップ  
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